ここにも穴がありまして。

思ったことをつらつらと。大学院中退、短期間に離職繰り返した、潰瘍性大腸炎持ちです。

拝啓 以前のぼくへ

まずはじめに。

この場所に記事を書こうとするのは久しぶりなことです。

 

ほんのちょっとだけ。

前回の記事から2年半位ですね。

-

お知り合いならいつもお世話になってます。
勢いでフォローを切ってしまったりした方は本当にごめんなさい。
旧あな子、現Ao( @AnanDoni07 )です。

 

雑記です。今回は過去の自分へ向けた話です。

 

  • 以前のぼくへ。エンジニアから離れたよ。

今は所々諸々あってエンジニアから離れて、海外との顧客折衝的なものをしています。しかも全く関東とは違うところで。エンジニアにずっと拘り続けてましたけど、意外に適性があるようです。

エンジニアから離れた理由としては、

・エンジニアに必要な体力が足りなかったから(後述の潰瘍性大腸炎による)

・たまたま語学の素養があったから

これだけだったりします。気がついたら海外とのミーティングばかりやってる。

今のモチベーションはともかく人生何が起こるかわからないものですね。

だから視野を狭くしないでね。

 

 

  • 以前のぼくへ。プログラミング云々、進捗ないよ。

有言不実行極まりないよ!ってツッコんでいい。

これに関しては言い訳ができないですし、恥ずかしい。やっぱり口だけなの直ってない……

ただ、ちょっとだけその時に学んだことが業務改善に繋がってます。専ら使ってるのはExcelVBAとAssessですけど……

それでも過去の経験は少しでも役に立ってます。ありがとう、昔のぼく。何事も経験かも。

 

・以前のぼくへ。持病で相変わらず悩んでいるよ。

一番苦しんでるのは相変わらず、潰瘍性大腸炎

お手洗いに間に合わなかったりするのは変わってません。疲れやすいし、足も斑みたいなのできてます。なんだこの国指定の病。

改めて病気と向き合いながら働くのって大変だと痛感します。

だけど、苦しんでるからこそ同じ病や病気に苦しんでる人を勇気付けたいって、思えたりします。

だから何でもいいから生きる理由、見つけてね。

 

  • そして未来のぼくへ、何をしていますか?

過去にやってしまった取り返しのつかないこと、やるやると言ってやらなかったこと、人に嫌な思いをさせてしまったこと。

これらは誰かの記憶に残っていると思います。

だから、ぼくはそのことに対して、なるべく目を逸らさずに向き合う努力''は''しています。

逆に、人にしてあげて良かったこと、良くしてくれてる方を大切にすること、その事実に感謝すること。

そして、逆境でも諦めないこと。

このことに対しても継続する努力"も"しています。

 

5年後のぼくは何をしていますか?はたまた10年後はどうなってるかなって気になります。

だから、その時のぼくが笑顔でいられるよう、一日一成に努めます。

 

  • ここまで読んで頂いてくれた貴方へ

ぼくはこれまで、お世辞にも"普通の人"とはかけ離れた人生を送って来たと思っています。性格にクセがありすぎるのも。

だから、順調な人生を歩んでいる貴方には順調に歩んで欲しいと思うと同時に、

もし何かあったとしても意外となんとかなる。そのことを心の片隅にでも置いて頂ければと思います。

 

逆に、今が辛いな、という貴方に、ぼくが好きな言葉を送ります。

 The night is long that never finds the day

開けない夜はない、ですね。

その為にも、これはどちらにも言えることですが、自分を信じてあげてください。

 

 

久しぶりに長文を書きましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

それでは。

 

久々に書いたらHTML忘れたのは内緒です