ここにも穴がありまして。

思ったことをつらつらと。大学院中退、短期間に離職繰り返した、潰瘍性大腸炎持ちです。

「普通」に生きることを諦めまして。

そもそも普通の生き方って何だろう?っていうのは置いといて。


こんにちは。はじめましてという方ははじめまして。
お知り合いならいつもお世話になってます。
勢いでフォローを切ってしまったりした方は本当にごめんなさい。
あな子( @Inasaki_0726 )です。

世の中新型ウィルスなりで大変。そんな中の投稿となります。
前回の記事から1年経つんですね。初回からは2年も!

さて、そんな僕ですが、ようやく腰を据えて働ける……と思ったら身体壊したので、今回の記事を書いてます。

長文なので時間があるときにメシウマ(マズ?)話をどうぞ。

書き忘れてましたが若干フェイクあります!




○前回の記事で退職後、入社した会社も……
さて、前回の記事の後なんだかんだで就職しました。
エージェント使ってですね。相性が良かったので託しつつ決まりました。

……が。

ぶっちゃけインサイダー取引やってました。その会社。

それはまずいだろう!と当時の変な正義感。遠回しに言ったら口封じか、退職勧奨されました(ちなみに断ったら解雇という、最悪の状態です)。
ちなみに誕生日の翌日くらいに受けたので最高の誕生日プレゼントですね!ふざけんなーっ!

流石に労働基準監督署に駆け込みましたが、駄目でした。
仕方ない、弁護士に……と試しに相談したらなんと既に先客が!

それで察して諦めました。斡旋も駄目でしょうと。

まあ、そもそも労働基準監督署も激務なんですよね。多分?いや、間違いなく。
実際、父親は国Ⅲ(今なら国家公務員三種なのかな?)でしたが、深夜まで帰ってこないとかザラでしたし。
なので正直公務員叩きってとどうなんだろうな、って思ってます(まあ、不正した人の処分が軽いのとかは酷いとは思いますけどね)。

余談ですがこの出来事、エージェントの方に伝えたら物凄く謝罪されたのを覚えています。

○独学で学んで諦めず就職!しかし……
その後、当たり前ですが恐ろしい期間の短さで退職に至ったので、滅茶苦茶再就職に苦戦しました。
経歴が経歴なので書類お祈りは当たり前!数なんて忘れたくらい!

ただ、その最中、少しずつPythonを独学してました。その成果を見せて、ようやく内定ゲット!
離職率を直接聞いても悪くない。挑戦的な社風とのこと。ようやく腰を据えて働けると信じてました。

しかし、世の中は残酷なのかな。入ったのはCOBOL一本の会社でした……ナンデ!?こんな話、上から聞いてない!アイエエエ!

……突然の忍殺語はさておきCOBOLって調べて頂ければわかりますが、所謂レガシーです。
最近、基本情報技術者試験Pythonと入れ替わった言語ですね!

使ってる現場の環境なんて御察し!当然、実際の退職者は多かったです。
下の意見なんて一切通らない、言うものなら追い詰められる体育会系そのもの!
※(8/22)お詫び:念のためいうとそうでない所も当然あります。
原文残したままお詫びします。

一応僕も体育会系部活(バリバリ野球部とかにいました)出身でしたが、それにしても恐ろしい!

でもでもでもでも、もうこれ以上退職続けるわけにもいきません。やっぱり経歴ボロボロだし。歯を食い縛ってプロジェクトに。

感想を言えば開発自体は凄く楽しかったです。perform文優秀だぁ……って。
後は僕の携わってできたプロジェクトの成果物が今回ってると思うと嬉しいですよね。


やはり問題は人間関係でした。これが全て運の尽き。


まず、上司の責任逃れが当たり前でした。責任全部押し付けられた時は、流石に裏で財布ぶん投げました(やっちゃ駄目だよ!)

後は直属の先輩、正直失礼承知ですが、仕事をしないので尻拭いするのが苦痛でした……
それだけなら良いんですが、とにかく先輩風吹かせてるのが一番でしたね。
流石に一度注意したのですが、まさかの「社長に言いつけてやる!」と発狂されて手が付けられず(ここで折れたのはまずかったな、って今更思います)。

更に悪いことに、僕にミスが生じるとこれ見たことかのように罵倒メールとか、はたまた直接とか。二人から。

ちなみに上司は先輩に恐ろしく甘かったです。女性だからかな。
もし、真面目な人ならセクハラとか考えてたのでしょうが、先輩はよりにもよってそれでマウント取ってきて。

我慢、我慢、我慢でしたが、次第に身体に症状がでてきました。蕁麻疹、胃炎、謎の痣。
それでついに先日ですね、ストレスで倒れました。
意識飛んで、目覚めたら救急車の中でびっくり!理由は細かには言えませんが、重病に至る一歩手前とのこと。
過去に潰瘍性大腸炎患ってます(軽度なので勤務に問題ない)が、これ以上増えるのは……

そう考えたとき、ここで限界だと気づきました。

そして現在に至ります。休ませてくれるだけ凄く温情でした(役員の方は優しかったです。凄く感謝しています)。

こんな状態なので、流石に退職決意しました。身体は資本です。
残念ながら部署異動も叶いませんでしたし。
こんな中でも僕を可愛がってくれた方もいたので、本当に申し訳ない限りです。

ただ、丁度プロジェクトも節目。残りでどうにか引き継ぎ書を作ります。
最低限、できることはやります。僕なりの礼儀です。

ここまでが僕の現状です。

一応擁護すると、先輩はともかく、上司は家族がいたので、立場のために精一杯だったのでしょう。
先輩に関しても、殺伐とした状況ならそういう立ち回りになっても仕方ないかなとちょっと思います。
個人的な感情は別ですけどね。


○僕のことから学んで欲しいこと
・大学でた位の年齢人にCOBOLは……
僕の同期や近くに入った人には20前半の方がいました。
僕みたいに後がなかった人間以外は正直、やめた方がいいと思います。
言うまでもなく今後のスキルの問題です。身体壊して今回辞めましたが、それとは別で、正直COBOLに関しては将来性が。
というのもCOBOLの現状で検索すればわかるかなと。需要があまりに局所的です。
だったら、僕個人の考えですが、それこそ先に触れたPython、後はC#とか、先のある言語を学んだ方が良いです。
ぶっちゃけ退職理由は身体壊したのもありますが、言語問題もあります(できれば最低限現場経験の年数積んでから退職が理想でした)。
PythonはAIで注目されてたりますし、C#とかはUnity(ゲームで特に有名ですね!)のスクリプトで使われたり。後はjavascriptとかはIoT(Internet of Things)とかで使われてたり。
やはりそういった情報収集は大事です。
勿論続けるのは自由ですが、それでも複数使えた方が良いです。実務は勿論、独学も大事です!

・残業が少ないorない=自分にとって良い企業ではない
僕がいた企業では残業が少なく、少なくても悪い企業ではなかったかなと。
精々ちょっと(人回りで)運が悪かっただけと考えています。後雰囲気ですかね。
よく優良企業として残業が少ないとか挙げられますが、当然、それだけがパラメータだけではありません。

というか僕自身、研究室時代は平気で寝泊りとかやってたので残業に関しては抵抗がありませんでした。
しかしながら、僕は致命的に人間関係が苦手です。振り返れば、中学も、高校も、大学の部活も、その後も……
全て人間関係で苦しみました。

前々から趣味で勉強してたひとつ、ちょっと16-Parsonalities(検索かければすぐ出ます)に触れますが、僕はどの試験受けてもINFJ型でした。

>INFJの嫌なこと、ストレスとその対処
>自分のこだわりや利益を優先し、周囲の人間に対して礼儀や思いやりがなく、 方針を吟味することなく行動しようとする人間に対しては困惑させらせます。
>充分に考える時間を与えられないと不満を感じるでしょう。

wikiwiki.jp

ということで、絶望的に出世競争とか、人間関係のトラブルが苦手です。

そういう意味だと日本社会で適応するには苦しい性格であると自覚しています。
自分には何が得意で、何が苦手か……そういう物は早めに自覚した方が良いですね!
その上で納得ができる就職ライフを。
8/22追記:ただ、自分の明らかに性格面でまずい部分は正すよう努めましょう!(僕自身も今何がまずかったか見つめ直して改善、実施してます……)

あ、言うまでもなく明確に違法なことをやってる企業はダメ!絶対!(後ハラスメントなどが蔓延してるのも)

○これからどうするか
さて、もうこんなボロボロの経歴になってしまったので、正直、一般的に言われている日本の普通の生き方は諦めました。
普通ってなんだろう?とは思いますが、まあ、高校や大学、院を出て就職してそこでずっと働いてというのが一般的でしょうか。
その辺りは迷惑かけない程度に生きていこうと考えています。世間体は後回しです。

後、明確にやりたいことができたのでそれについて独学を進めていきます。
(規模がでかすぎるので恥ずかしくて書けないです。ごめんなさい)

さて、ちょっと宣伝になってしまうのですが。

アークナイツというソーシャルゲームがあり、ハーフアニバーサリーがありました。


この放送内で出てきたアーミヤ3D(アーミヤちゃんはロバ)。めっちゃかわいいです。


これを担当したのがフォロー・フォロワーの関係である、めろにうむさん( @Melonium_ )が担当していて、凄く感銘を受けました。


(本人から許可を頂いています。本当にありがとうございます)

本当に努力のたまものです。凄いです!
(事実、めろにうむさんは言葉では表現できないくらい努力していましたから)
それと同時に、僕も負けてられないと感じました。

だからこそ、僕も目標をもって、それを叶えるために邁進して行きます。
だからこそ、所謂「普通」に生きるのを諦めて、自分を信じたことをやって生きて行きます。

○最後に
この記事を書くに至るまで多くTwitterで悩んで、現状を呟いていました。
その中で、励ましてくれた友人の方々、フォロワーの方々には本当に感謝してもしきれないです。

命は一つしかないです。会社や世の中の大半は残念ながら守ってくれません。
これからは終身雇用崩壊だの言われていますし、自己防衛が大事だと本当に思います。
その中で僕は、僕を大切にしていただいてる方を、同じように大切にする。これからできることする。それだけです。
だからこそ、「迷惑をかけずに」が前提になりますね!

繰り返しとなりますが、本当に感謝しかないです。ありがとうございます。

さて、この様な長駄文を読んでくださり、ありがとうございました。
くれぐれも、僕みたいに身体に異変出たらすぐ逃げてくださいね!
遅くなったら復帰に時間かかりますから。

それでは。

ベーシックインカムください!!!!!!!!

追記:
正直、その、自分で定義した「普通」ってできるのは僕個人としては凄く難しいと思うんですよね。よく言われる、「ごく当たり前が難しい」といわれてるのと同じで。
その点、そういうことができる人っていうのはこれもまた凄いことだと思うので、継続してほしいです!