ここにも穴がありまして。

思ったことをつらつらと。大学院中退、短期間に離職繰り返した、潰瘍性大腸炎持ちです。

今回の転職活動を通して感じたこと。

こんにちは。はじめましてという方ははじめまして。
お知り合いならいつもお世話になってます。
勢いでフォローを切ってしまったりした方は本当にごめんなさい。
あな子( 現:@AnanDoni07 )です。

前回身体を壊して普通の生き方を諦めたと言ったのにしぶとく転職活動し、ひと段落がついたのでその感想を残します。

 

もちろん若干フェイクあります!

 

  • 合同面接で受けた衝撃

まずこの面接は落ちちゃったんですが、実は人生で初めて合同面接を受けました。

 

そこで感じたのは、皆必死だったということ。

僕より年上の方もそうですが、年下の方もこのコロナという関係で止む負えず離職した方が殆どでした。

何より辛かったのが、面接後少々会話してた僕と同じくらいの年齢でしょうか。

 

・妻子持ち(しかも最近子供を授かったばかり)

・コロナで解雇を余儀なくされる

・僕よりも前に離職して探し続けてるという事実

 

自分から話かけたとは言え、正直自分自身の覚悟の甘さを知りました。

僕自身は(身体壊したとは言え)元は自己実現の為の離職でしたから。

 

家族を養っている方の本気というのは今まで感じたことのない。次元が違います。

当たり前の話です。そんな当たり前のことに気づけなかった僕自身にです。

 

  • 短期や日雇いバイトですらも・・・・・・

身体を壊してしばらくした後、心の調子も崩れました(今も不安になる時があります)。

それでもお金は必要だと、短期バイトや日雇いバイトは登録したり、面接に行ったりしました。

 

それでも殆ど落ちました。

 

年齢等も絡んでそうなのでしょうが、とにかく落ちます。

逆に言えばそれだけ一時凌ぎでも生活で大変な人が多いのでしょう。

 

これも僕自身の認識の甘さが出てますね。

この辺りから「自己実現」はかなり妥協することにしました。

 

  • 転職活動がひと段落ついて

そんな中、なんだかんだで内々定を一つ頂きました。

しかも、志望度が高かった職種です。

正直肌で今の時世を知った身としては幸運でしかありません。

 

今回の活動を通して、認識が随分変わったと思います。

皆生き残るのに必死なんだと。

繰り返しですが、自分自身の甘さに喝を入れたいです。

 

  • 今、僕が伝えられること

辛かったら、親しい人に相談、悩みを打ち解けた方がいいです。

自業自得とはいえ、就職難を実感した身としては、この状況を一人で抱えるのは無理だと感じました。

仕事を今続けてられる状況の方は、酷い環境でなければ、まだ続けた方が良いというのが個人の見解です。それほど今の環境の辛さを思い知りました。

 

就職氷河期など、振り返ればあったのは事実ですが、今は通信技術が発達しています。

もし離職等で行き詰ってしまった、退職を考えてる等の親しい人がいたら。LINEでもなんでも、手を差し伸べてください。

それだけでも、きっと本人の気持ちはきっと変わったものになると思います。

親しい人との繋がりは大事です。

 

  • 最後に

今回一連の行動に関して、アカウント再建したりして非常に迷惑をかけてしまったと感じています。

本当に申し訳ない次第です。トラブルも多々起こしてしまいましたし・・・・・・

 

それでも、支えてくださった方には感謝しかないです。

僕自身も何かしらで恩返しできたらな、と思いますが、中々できてないのが現実ですが・・・・・・

本当にありがとうございます。

 

後は今後の認識ですね。散々述べた通り、僕自身認識が甘いところがありました。

改めた上で、今後どう生き残るか、分析しなければなりませんね。

 

本題としてはここまで。

 

  • おまけ

題目とは違った内容になりますが。

僕自身潰瘍性大腸炎に患っていますので、IBDの会のスタッフ登録をしました。

潰瘍性大腸炎と言えば、最近安倍元首相が患っていた病気ですね。

あまり政治には触れたくないので止めときますが、僕の見解です。

本当にこんな感じです。

 これ、かなりメンタル削られます。

今後としては自分も含め、何かできたらな、と考えています。

 

もう一方で、ダンシング★おにぎりという元Flash音楽ゲームがあるのですが、現在まで難航してましたが、こちらも進めていきます。

有言してて「結局やってねーじゃねーか!!」の状態ですから・・・・・・正直恥ずかしい限りです。

思い入れの強いゲームですから、何かしらの形で携わりたいです。

C#を独学で勉強してましたが、結構これが関係しています。

まずWeb系の復習からやらないとですね。無理しない程度に頑張ります。

 

 さて、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

早くこの事態が収まりますように。そう願っています。